握手の文化が終わる?握手の意味と心理学【非対面・感染対策】

握手の深い文化と心理的な効果がわかります。この記事では、人との接し方に敏感な今、そんな握手の意味や必要性を考えて行きます。

目次

握手の本当の意味

しろたくさん

 握手とは、挨拶として行われる動作で、お互いの手を軽く握りあうことを言います。


そもそも、握手の本当の意味は、「利き手を差し出すことで武器を持たず敵意や脅威がない」ことを示す動作として使われていたそうです。


また、肌が直接触れ合うことから、友好や好意を表す動作としても使われています。


そのため、握手を拒否することは相手に対する嫌悪や拒絶を意味するとされます。

左手はダメ?国による違いは?握手の文化

acworksさん

 握手は利き手(基本は右手)で行います。


多くの方は右手が利き手であり、握手の意味を考えれば右手で行うのが無難だからです。


実際に、人口に対する左利きの日本人は約11%、アメリカ人は約1.8%とされてます。

文献等では、聞き手に関しては次のようなことが言われています。

「人種や時代を問わず、人類のほぼ90%が右ききなのだ。」

引用:『「右と左」の不思議がわかる絵事典 自然界は謎だらけ!』(富永裕久著 PHP研究所 2006)

「右利きに比べて左利きはつねに少数派で、その割合は0.2%から31%までばらついている。漢字を使う文化圏では少ない割合(1%以下)になる傾向がある。」

引用: 『世界大百科事典 23 改訂新版』(平凡社 2007)

「最近では左利きの矯正を強要しなくなり、自然な利き手の割合がわかるようになったが、その結果、右利きは約88-90%、左利きは約10-12%と言われている。」

引用: 高橋正憲著「スコープ利き手に関する一考察」(『総合リハビリテーション 38巻8号』p795-800 医学書院 2010)


ボーイスカウトという若者を中心とした運動教育の団体では、「盾を持つ左手の握手は相手へ友好と信頼を表す」とされている。


スポーツでは試合前に握手をするなど、握手は国際的にも共通な文化であることが分かります。


ただ、国や団体によっては複数の方法や意味があるとされています。

非対面・感染症対策によるビジネスへの影響は?

TicTacさん

 現代では、握手の文化が減っています。

2019年から起こったコロナウイルス感染症が追い風となり、非対面のコミュニケーションが主流になりました。


実際に、コロナウイルス感染症によりフランスやイギリス、ドイツ、台湾などでは大統領が握手をしないよう勧奨しており、日本でも同じように勧めています。


2021年3月7日~12日で行われた国際会議「第14回国連犯罪防止刑事司法会議」では「握手や名刺交換などの接触禁止」を掲げて各国の主要人物を招いて開催しました。


このように握手を避けるなか、その代替案としてグータッチ、肘タッチ、足タッチなど様々なことが行われました。


また、インターネットの発達により、商談や会議も非対面で完結させることが増えました。

握手に隠された心理学

AYK…*さん

握手をすると相手から承認されやすい

 握手のように相手に触れるだけで、人は気を許しやすくなります。


フランスでは次のような心理実験が行われました。

路上で初対面の人に2通りの方法で「小銭を貸してくれませんか?」とお願いしました。

  • 普通に言葉のみでお願いした場合は、承諾率28%
  • 相手の前腕に触れながらお願いした場合は、承諾率47%


他にも握手をするだけで以下の心理効果があるとされています。

  • 外見がよりよく見える
  • 初対面の印象がポジティブに見える
  • 不安やストレスを緩和させる


ビジネスシーンなどで握手がされるようになったきっかけは、本能的にも科学的にも証明されてきたからなんですね。

握手をすると嘘をつく確率が減る

 握手は人との心理的距離を縮めます。

「握手と嘘」に関しては次のような実験があります。

握手した時の印象を次の3通りで調べた。

  1. 相手に目隠しをして、握手せずに話をする
  2. 握手や話をせず、相手を見る
  3. 目隠しをして、話をせず握手をする

この3つでは、①と②で「形式的」「冷たい」③だけは「温かい」「信頼できる」という評価になりました。

バスの座席にお金をわざと忘れ、それを拾った人に「そこにお金を忘れていませんでしたか?」と質問をする。

握手をした場合、「YES」と答える人が握手をしない場合よりも半数も多かった


心理的距離を近づけることで、相手への関心が生まれ、嘘による罪悪感が生じるようになります。


このように、握手の効果を上手く使う事で、人間関係を円滑にしたり、物事を優位に進めることが出来ます。

参考書籍

心理マーケティング100の法則 [ 酒井 とし夫 ]

営業・マーケティング、接客業などの従事者やすぐに効果を上げたいと悩んでいる人、社内外の人たちとのコミュニケーションをもっと上手にとりたいと悩んでいる人

ビジネス心理学に基づく販促テクニックや営業術を「見開き2ページで100項目」紹介する本

全国各地の商工会議所等で年間100講演行う人気マーケターが事例を使って解説

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

心理師ブロガー┃公認心理師,健康管理士,介護福祉士
有益な心理学を発信し、心と生活の豊かさを応援。
ご連絡は各SNSやお問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる