入門!はじめてにおすすめの心理学本7選【無料で読む方法あり】

公認心理師の心理カウンセラーがおすすめする最近読んだ本を書評します。

また、本を毎日1冊以上読めるようになる、幸福度が爆上げするサービスを紹介します。

目次

幸福度爆上げ!無料で本を読める!おすすめのサービス

「Amazonプライム」

アマゾンの「prime reading」では、Amazonプライム会員に登録していれば無料(プライム登録)で読み放題です。

他にも、映画やビデオが見放題、音楽200万曲が聴き放題、商品配送のお得なオプションなど無料特典が豊富!

詳しくは「Amazon Prime」を参考にしてください!

私もAmazonプライムにはもともと登録していたので、実質無料でやりたい放題です(笑)

「Kindle Unlimited」

Amazonの「Kindle Unlimited」の30日間無料体験がとてもおすすめ!

無料体験後も月額980円で「200万冊以上が好きな端末で読み放題」は驚愕のサービス!

書店で本を買うと、通常は1冊1500円以上するので、1冊読めば元が取れます

「Audible」

読書の時間が取れないという方にはAmazonの「Audible(オーディブル)」があります。

これは本を音読して聞かせてくれるので、通勤時や家事をしながらなど、作業の片手間に学ぶことが出来ます。

会員登録で12万以上の対象作品が聴き放題なので、十分楽しむことが出来るでしょう。

今なら30日の無料体験があり、無料体験後も1500円でいつでも退会できます。

1冊視聴したら元が取れる良質なサービスです。

「なるほど!」とわかる はじめての心理学[マンガ心理学シリーズ]

マンガ心理学で有名なゆうき ゆう先生。

都内医院の院長であり、精神科医でマンガ原作者という異色の肩書を持つ著者。

心理学の数々の研究で明らかになった、人の行動、職場や恋愛での心理学など幅広く書かれています。

マンガや図解が豊富で、心理学がはじめての人でもとっつきやすい内容になってます。

実はこの先生のマンガは結構持っていて、心理学のギャグ漫画などもあるので深掘りしてみると面白い著者です。

試しに、先生のYouTubeから覗いてみてはいかがでしょう。

本書はAmazonプライム会員に登録していれば無料で読めます。

もっとマンガ要素が強い方が良い人は「マンガでわかる! 心理学超入門」がおすすめ。

面白いほどよくわかる!犯罪心理学

目白大学教授の内山絢子先生が監修している本書。

「犯罪とはなにか」から犯罪と心理学の関係性を解説している本です。

最近のニュースを見ていると悲惨な事件も多くありますが、その裏には必ず人の心が関係しており、それを解説しています。

読むと、物事を客観的に捉えられ、事件に巻き込まれないための予防知識が得られるので必見です。

心理学に携わる専門家はこう言った分野にも重宝されており、この視点から学びは勉強になります。

ちなみに今なら、Amazonの「Kindle Unlimited」で読み放題でした。

文系のためのめっちゃやさしい心理学

東京大学教授で心理学者の下山晴彦先生の本書。

会話形式で展開され、タイトル通り文系の人が読みやすいように心理学を解説しています。

心理学は感情を察したりと文系的な側面がありますが、それを数字で扱う科学と言った側面もあります。

そのため、好き嫌いが分かれるし、難しく感じる人も少なくありません。

もしも、文系だけど心理学に興味があるという人は入門書におすすめです。

世界最先端の研究が教える新事実 心理学BEST100

心理学者で会社経営者の内藤 誼人先生の本書。

研究から判明した、ちゃんとした心理学から心理雑学までを100個学べる内容となってます。

「やっぱりな」「へぇ~そうなんだ」などと思わず感心してしまうような心理学がそろってます。

著者は数多くの心理学本を書いていて、多くは研究から分かった心理学が中心となっています。

そのため、最新の心理学が粒ぞろいで紹介されています。

決定版 面白いほどよくわかる!心理学

目白大学名誉教授で社会心理学者として活躍される渋谷昌三先生の本書。

本書の内容は、心理学を学問として学びたい人にオススメの内容です。

色遣いが豊富で図解も多いため、初心者の方でもわかりやすいです。

対人関係など日常で使える実践的な心理学が知りたい方は同シリーズの「決定版 他人の心理学」がおすすめ。

超筋トレが最強のソリューションである

筋トレと心理学が好きな人におすすめの1冊。

著者は筋トレ好きな社長という謎のベールに包まれた人です。

インフルエンサーとしてもTwitterで活躍されています。

「たかが筋トレと侮るなかれ」

筋トレの科学的説明を分かりやすく実践的に解説している点においては随一。

心理学の観点からも筋トレの有効性は確認されているので、本書を実践すれば心身を同時に鍛えられます。

こちらもAmazonの「Kindle Unlimited」で読み放題です。

「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる

HSP、繊細さんにおすすめの一冊。

公認心理師でHSP専門カウンセラーの著者。自身もHSPとして実体験からも解説されています。

HSP関連の本では内容が易しく、カウンセラーのように寄り添う一冊。

専門的な心理学と言うよりは、読んだ人に優しく勇気づけてくれる点がいいと思います。

こちらはAmazonの「Kindle Unlimited」で読み放題です。

HSPをより専門的に学びたい方は『「繊細さん」の4つの才能 世界最先端のHSP研究家が教える繊細さを強みに変えるヒント』がおすすめ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

心理師ブロガー┃公認心理師,健康管理士,介護福祉士
有益な心理学を発信、心と生活の豊かさを応援
ご連絡はSNSやお問い合わせからお願いします

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる