職場の異性を振り向かせる恋愛心理学

この記事では、職場の恋愛を成功させる心理学が分かります。「職場の気になる異性を振り向かせたい「さりげなく好意を伝えたい」「女心を理解したい」という方に必見です。

職場は仕事をする場所であり、出会いの場でもあります。

一緒にいれば人間ですから、なにかしらの感情は芽生えます。


そうなってしまえば「ロマンティックが止まらない」ですし、「ラブストーリーは突然に」やってくるものです。


これは昭和時代からの言い伝えです。


ここでは、職場恋愛や異性を振り向かせたい方に向けた心理学をお伝えいたします。

目次

脈なし異性を振り向かせたい

Berutaさん

偶然を装って何度も会いに行く

気になる人の目に触れる


 繰り返し相手に会う事で、次第に好意を持ってしまう事を「単純接触効果」と言います。

テレビで見かけるタレントや通勤時間が一緒の人、クラスメイトなど、ただ繰り返しその人に会う事で人は好意を持ってしまいます。

これは、職場の人も例外ではありません。

必ず会話などをする必要はなく、ただ視界に移るだけです。

変に意識してしまうと不審に映ってしまう為、「目的ついでに通って行こう」くらいがいいです。

こまめにアイコンタクトを送る

「目は口程に物を言う」は本当


 目は人の心を映します。

それは、言葉にしなくても何となく伝わります。

相手にとって確信的ではない好意が伝わると、相手も意識するようになるでしょう。

視線があった時は、優しく微笑んでみてもいいでしょう。

相手の行動を真似するミラーニューロンによって微笑むことで、好意を錯覚します。

趣味が合う事をアピールする

共通点が多い事は本能的に大切


 お互いに好きになるには「類似性」が大事です。

なぜなら、人は自分と似ている人に好意を抱きます。

趣味を共有したり、相手の興味ある話に乗ってみるなど「趣味が合う」アピールをしてみて下さい。

好きな人には助けてもらう

好きだから助けたと思わせる


 人は助けた相手を「好きだから助けた」と思い込みます。

嫌いな相手の事は助けようとは思わず、それでも助けたとなると矛盾が生じるからです。

このような矛盾を「認知的不協和」と言います。

こうして認知的不協和を解消するために、好きだと思ってしまうのです。

さりげなくスキを伝える

FineGraphicsさん

「無理しないでね」と気遣う

気に掛けている事を伝える


 好意には好意をお返ししたくなるというのが「好意の返報性」です。

そこで、さりげなく好意を伝えるには「あんまり無理しないでね」という気遣いの言葉です。

やはり、人から大事にされていると嬉しいものですね。

容姿を褒めるのはタブー

印象に残すなら雰囲気を誉めよ


 美人に容姿を誉めても100回以上は言われてるでしょうし、ヘタに褒めてもお世辞にしかなりません。

それよりも雰囲気を誉めてあげると効果的です。

人は雰囲気のような誰にでも当てはまるようなことを自分事と捉えてしまいます。

これを「バーナム効果」と言い、パーソナリティを褒められたと思うと余計にうれしくなります。

ギャップを誉めよ

自分の事を分かっていると思わせる


 普通に褒めるのではなく、ギャップのような意外な一面を誉めてみましょう。

そうすると、相手は「自分の事をわかっている」と錯覚します。

特に相手が普段言われ慣れていないような点を見つけ出すと効果的です。

恥ずかしさも少なく、言葉にしやすいのでおススメです。

仕事を通じて仲を深める

FineGraphicsさん

さりげなく特別扱いする

特別感はやっぱり嬉しい


 特別な存在というのは異性にとって大きな要因になります。

特別だと認めてもらえた相手は、印象深く好意を抱きやすいです。

しかし、明らかな職場での特別扱いは本人や周囲から敬遠されてしまいます。

「あなたが手伝ってくれたらやる気が出るよ」など、さりげなく伝えましょう。

同じプロジェクトに参加する

決まった関係から抜け出す

 仕事を共にするなど共同作業は仲を深めるきっかけになります。

普段接点がなく、すれ違うだけでは決まったパターンでしか反応が得られません。

人には適応力があり、作業などはルーティン化して負担を軽減します。

人付き合いも一緒で、この人にはこういう対応というように決められています。

同じ仕事を通して、ただの周りの人から抜け出しましょう。

ときにはドジをしてみる

意外な一面を見せる

 多くの人はモテようとデキるアピールをしてしまいがちです。

そればかりでは、隙がない、気難しいという印象を与えてしまいます。

しかし、あえて小さなミスをする事で「他の人は知らない意外な一面を見た」と思わせます。

そうすると、近寄りがたい印象に親近感が湧きます

これは実際の心理学実験から得られた「失敗効果」と言います。

ただ、普段は真面目な人にしかできない作戦なので気を付けましょう。

女心を理解する

FineGraphicsさん

悩み相談には包容力を見せる

聞き役に徹する


 異性が悩みを打ち明けてきたときは、とにかく聞き役に徹しましょう。

よく言われるように女性へのアドバイスはしてはいけません。

それは求められた時だけにして、相槌を打ちながら聞き役に徹しましょう。

チャットやメールはこまめに返す

女性にはこまめな連絡が吉


 チャットやメールはコミュニケーションツールです。

男性にとってはこれらはコミュニケーションの道具でしかありません。

しかし、女性はチャットやメールを表出的コミュニケーションとして使います。

相手とのつながりを感じる為に連絡を取っている
という事です。

そのため、短文でもいいのでこまめに返すと好印象を得ます。

ただ、相手の返信ペース似合わせることが優先です。

  • もっと知りたい方はこちらからどうぞ。
  • 楽天では今だけ中古でなんと200円!(個数限定)

参考書籍

一瞬で相手の心をつかむ 1行心理術

1行でわかる!“超即効”心理テクニック250。交渉、プレゼン、人間関係、恋愛も!すべての悩みを一瞬で解決!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

心理師ブロガー┃公認心理師,健康管理士,介護福祉士
有益な心理学を発信し、心と生活の豊かさを応援。
ご連絡は各SNSやお問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる