お金持ちかは「つぶやき」で分かる!?

心理記事
原画 akizouさん

こんにちは、介護健康心理カウンセラーの西本(@masacounselor)です。

 お金持ちかどうかはあなたのつぶやきを見ればわかります。

実は、お金持ちとお金持ちになれない人には使う言葉に違いがあります。


人の考えは言葉に表れるので、言葉からお金持ちになる人の思考が分かるということです。

スピリチュアルな話かと思われるかもしれませんが、ちゃんとした分析があります。


今回は知らないと貧乏から抜け出せなくなる、お金持ちになるために使う言葉についてお話します。

この記事からは、お金を引き寄せる言葉と思考法を知ることができます。

お金持ちはポジティブな発言が多い

 お金持ちは発言がポジティブであることが多いようです。それには以下のような分析があります。

カナダにあるケープ・ブレトン大学のスチュワート・マッカンは「Twitterを使ってお金持ちはどんなつぶやきをしているか」を調べました。

14万人以上のつぶやきを分析し、ポジティブ発言とネガティブ発言に分類していきました。そして、その人の社会的・経済的地位を調査しました。

結果、社会的・経済的な地位が高い人は、つぶやきの内容がポジティブなことが分かりました。

お金持ちになる言葉と思考法

 以上の分析結果は、心理学的にも正しいと言えます。

精神的な余裕は感情に影響し、言葉や思考は環境に影響を受けます。


お金持ちは、その過程で多くの対人経験を経ています。会社や事業を発展させたり、お金持ちの家庭に生まれたりしています。

そのため、必要な言葉遣いや作法は自然と身に付いていきます。


さらに、お金持ちになるには”運”も必要ですが、努力が欠かせません。

お金持ちになっている人は、見た目からは想像つかない人も多いです。

無駄遣いせず倹約して、コツコツと投資に回しているのも金銭的余裕のある人の特徴です。

お金持ちと言えば成金のようなイメージがありますが、そのような人は運に恵まれています。
しかし、宝くじやギャンブルで一発あてたお金持ちは極少数でしょう。


Twitterで判ったお金持ちは次のような言葉を使う人です。

  • 「今日はとても素晴らしい一日だ!」
  • 「私は、なんて幸せ者なんだろう。」
    「世界がバラ色に見える!」

このような文章を使っている人には近寄り難さを感じるかもしれませんが、お金持ちというのは「言葉と思考が普通とは違う」という事です。

これとは対照に、愚痴や文句、不満などのネガティブ発言をしている人は地位・経済的に満足がいっていないのでしょう。


心理学では、「気分一致効果」というのがあります。

「不機嫌でいると悪いところしか見えず、上機嫌でいると良いところばかりが見える」というような心理作用を言います。

どちらがお金持ちかは分かりますね。当然、良いところを見る上機嫌な人です。

物事のポジティブな側面を見つけ、楽しんだり、喜ぶような思考プロセスを取っている人はお金持ちになるでしょう。


また、「Twitterは何呟いても自由でしょ」と思うかもしれません。
その通り、他人に危害を与えないことについては自由です。

結局なところ、お金持ちを目指すかどうかも個人の自由です。

参考書籍

図解 身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本[内藤誼人]

心理学

図解

日常が面白くなる

コメント

タイトルとURLをコピーしました