マスクで出来たニキビ、肌荒れを全力で治す。

健康記事
FineGraphicsさん

こんにちは。介護健康心理カウンセラーの西本です。
今回はニキビなどの肌荒れに関する内容です。

 誰もが人生で一度は悩んだことがあるだろう肌荒れ。

それが今、コロナ禍においてマスクや手洗い、消毒の頻度が高まり、悩む人が増えています。


ニキビや肌荒れは見た目に現れるので、気になりますよね。
他の人に見られると思うと苦痛に感じます。

人によっては肌が荒れると、人との関わりが億劫になり、ある種の醜形しゅうけい恐怖を感じてしまいます。

日常に苦痛が生じるとともに、自信の低下を招くためそれが仕事やプライベートなどに影響して全体的な評価を低くしてしまう、負のスパイラルが生じます。

かといって、この悩みは繊細です。
肌荒れは治療対象、専門医のフォローが必要な場合もあります。


なので、ここでは日頃から行える肌荒れに対するアプローチを解説します。

この記事は、マスクや手洗いなど生活からくる肌荒れに悩む方に有益です。

1.そもそも肌荒れって何?

 肌荒れとは、吹き出物や皮膚の赤み、痒みが生じるもので、見た目にも炎症やカサカサとしてあらわれるものです。

原因は多すぎるため、特定するのが困難です。


肌荒れの原因にはベースに食事・運動・睡眠の乱れがあり、そこから肌のターンオーバーやホルモンバランスの乱れ、皮膚のバリア機能低下が起こります。

また、荒れている場所によって原因も推測されます。

  • おでこ:ホルモンバランスの乱れ、前髪の刺激など
  • ほお:胃腸や肝臓の疲れ、乾燥、便秘など
  • 髪の生え際:汗、シャンプーや洗顔料の洗い残しなど
  • 口周り・顎:摩擦やストレス、胃腸の疲れ、ホルモンバランスの乱れ、便秘など
  • 手荒れ:乾燥や外部刺激など

2.肌荒れ、ニキビ対策

 先に述べた原因のうち、食事・睡眠・運動に関しては下の記事からご覧ください。

また、人によって原因が違い、現れる程度も異なります。

原因に心当たりがある場合はそこを改善することが必要です。

また、マスクをすることで生じる肌荒れの原因は主に摩擦と菌の繁殖です。

マスクが肌にこすれるとバリア機能が壊れ、マスク内の高温多湿で汗をかきやすい状況が菌の繁殖を招きます。

肌に優しいマスクを使用し洗顔マスクの交換などを行う事も必要となります。

3.見た目が及ぼすコミュニケーションの影響

4.家でできる対策

 原因分かってピタッと治ればいいんですが、肌荒れは次々に出てくるものです。

なので、治りを早くして、予防していくのが大事です。

過去に肌荒れに悩まされた私から、おすすめできる対策を紹介していきます。

1.化粧品

おススメ

オードムーゲ EAUDE MUGE 薬用保湿化粧水 200ml

くりかえす肌悩みのための保湿化粧水

うるおいを与え、お肌の状態を整え健やかに保つ

やわらかく、しっとりとした使い心地

7

保湿感

9

使いやすさ

1

刺激

5

香料

おススメ

オードムーゲ EAUDE MUGE 薬用ローション【ふきとり化粧水】 500ml

コットンを使用してふき取る化粧水

肌の余分な汚れ・皮脂を取り除いて、肌を清潔に保ち、うるおいを与えるローション

過剰な皮脂によって起こる肌トラブルを防ぎ、清潔でクリアな肌へと導きます

8

さっぱり感

7

コストパフォーマンス

3

刺激

5

香料

また、シミや荒れ痕が気になる人はビタミンC誘導体が含まれる化粧水が効果的と言われています。

おススメ

ロート製薬 メラノCC 薬用 しみ対策 美白化粧水 170ml

ニキビ、シミ、毛穴ケアと予防

メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ、毎日のしみ対策、紫外線を浴びた後にも

美白有効成分が角質層まで浸透し、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぎ、透明感のある肌へと導く

5

うるおい感

9

使いやすさ

3

刺激

5

香料

※評価は個人の感想です。

 発酵食品は美肌の代表的な食品ですよね。

発酵食品は便通改善抗炎症作用も有するので、幅広く効果を発揮してくれます。

ヨーグルトやお酢、みそ汁など毎日とることで徐々に体の内側から改善していきます。

この機にヨーグルトメーカーを検討してみるのはいかがでしょう。

ちなみに、私が毎日ヨーグルトに合わせているお酢はリンゴ酢です。

酸味と甘みがちょうど良く、美味しいです。

おススメ

カネショウ 青森の味!フルーツビネガー ハチミツ入りんご酢(樽熟成) 500ml

色々なバリエーションで楽しめる飲むリンゴ酢

青森産の完熟リンゴをすりおろし低温発酵させ、木樽で熟成させてハチミツを加えて完成

賞味期限:常温2年

5

甘味

5

酸味

10

美味しさ

5

香り

3.お風呂に入る

 お風呂に入る利点は血行促進です。

血行不良は肌荒れの原因にもなります。肌荒れ痕の改善にもお風呂は有効です。


また、入浴は疲労回復睡眠の質を高めるので生活を良いスパイラルへ持っていきます。

私は以下のバスソルトを使ってます。今回はいろんな香りがあるお試しセットをご紹介します。

これらを使って、少しでも楽しく明るい生活に繋がるよう願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました